平凡なサラリーマンが、月数万円の不労所得を得られるようになりました!
このブログは、不労所得の魅力を味わっていただくために、あなたに知識とノウハウを伝える日記です。
├-はじめに
◆FX(外国為替証拠金取引)の基礎
├-FX(外国為替証拠金取引)とは何か?
├-FX(外国為替証拠金取引)のリスク
├-スワップ派とは何か?
├-私がスワップ派になった理由
├-外貨預金とFXの比較(2008年04月22日更新)
├-外貨預金解約してFX始めた方が損か得か?! (2008年04月01日更新)
├-「日本円」を持つというリスク
◆スワップ派の具体的な投資方法
├-1ヶ月1万円の金利収入を得る方法(2008年01月12日更新)
├-1ヶ月5万円の金利収入を得る方法(2008年04月20日更新)
├-1ヶ月10万円の金利収入を得る方法(2008年04月26日更新)
├-レバレッジ1倍のFX会社はどこか?
├-「儲ける」より「損しない」気持ちで
├-スワップ派に適切なレバレッジ
◆スワップ派の長期戦略
├-FXでセミリタイヤするには?
├-複利の力で資産運用
├-余裕資金を確保する効用
├-ファンダメンタルズとテクニカル (2008年05月04日更新)
├-相関性と通貨分散 (2007年12月21日更新)
├-日本の金利が上昇したらスワップがもらえなくなる!?
├-2008年の目標 (2008年1月03日更新)
├-FXで世界のニュースに敏感になるというメリット
├-私は一晩で●百万円失いました。
├-景気と株価、金利、為替、地価の関係 (2008年5月06日更新)
◆FX(外国為替証拠金取引)の税金
├-FXの税率、計算方法
├-スワップはいつ課税される?
├-必要経費はどこまで認められる?
├-含み損を吐き出して節税しよう! (2007年12月16日更新)
├-含み損を吐き出して節税しよう その2 (2007年12月17日更新)
├-節税法【家族で口座分散+FX会社使い分け】 (2008年05月02日更新)
├-FX取引記録、業者に提出義務 申告漏れ対策で税制改正 (2008年05月02日更新)
◆FX会社を選ぶ基準とは?
├-信託保全で比較
├-スワップポイントで比較 !(2008年02月03日更新)
├-手数料で比較 (2008年02月17日更新)
├-通貨ペアで比較
├-口座開設時の個人情報について
当ブログは相互リンク募集中です。(貴ブログに当ブログをリンクの上、コメント欄でお知らせください)
また、コメント大歓迎です。
↓↓↓新着記事はここからです↓↓↓
本日のスワップ金利収入は2,754円です。
←更新の励みになりますので、応援ポチお願いします!
FXでセミリタイヤするには幾ら必要でしょうか。
ローンの有無や子どもの数によって、必要な生活費はかなり違うでしょうが、例えば年間365万円の生活費が必要な家庭の場合、セミリタイヤに必要な収入は、スワップ金利収入だと1日1万円となります。
1日1万円の金利収入を得るために必要な資金量をシュミレーションしてみます。
米ドルをレバレッジ1倍で保有して1日1万円のスワップを得ると仮定します。
米ドル=120円のとき、63枚購入。1枚160円のスワップだとすると、1日10080円のスワップ収入。
このとき必要な資金量は、120万円×63=7560万円。
7560万円はちょっと大きすぎるので、少しレバレッジをかけてみます。
また、過去記事:3分割ポートフォリオに基づき、ここでは米ドル円、ランド円、ポンスイと3種類の通貨ペアに分散して運用してみるとします。
1.米ドル=120円のとき、20枚購入。100円までの下落を想定し、また1枚1日160円のスワップだと仮定。レバレッジは、120÷20=6で、6倍。
1日のスワップは160×20=3200円。
この場合の必要資金量は、20万円×20枚=400万円。
2.ランド=16.0円のとき、100枚購入。11.0円までの下落を想定し、また1枚35円のスワップだと仮定。レバレッジは、16.0÷5.0=3.2で、3.2倍。
1日のスワップは35×100=3500円。
この場合の必要資金量は、5万円×100=500万円。
3.ポンド=2.40スイスのとき、18枚購入。2.10までの下落を想定し、また1枚185円のスワップ、スイス=100円だと仮定。レバレッジは、2.40÷0.30=8で、8倍。
1日のスワップは185×18=3330円。
この場合の必要資金量は、30万円×18=540万円。
1日のスワップ合計は、10030円。
1〜3の合計資金量は、1440万円。レバレッジは、5.8倍。
年利にして、25.4%。
この程度の資金量ならば、何とかなりそうな気がします。今すぐには無理でも、複利の力で運用して1500万円程度の資金を貯めれば、スワップ金利での生活ができそうですね。(500万円を年利20%で運用すれば、6年後に1500万円。300万円を年利20%で運用すれば、9年後に1500万円。→過去記事:複利の力で資産運用)
たとえばこの1500万円にいつ資金量が達するのかを考えれば、セミリタイヤに必要な年数がわかります。
もっとも、どの程度安くポジションを調達できるかによっても随分違います。
同じポジションを安い値段で調達できれば1000万円でも可能かもしれません。高い値段で調達すれば2000万円かもしれません。
また、米ドルは80円まで下がると思えば必要資金量はもっと大きくなります。
それに、日本の金利上昇などによって将来はスワップポイントも少なくなったりするでしょうから、こんなに簡単にはいかないかもしれません。(個人的には、数年間は日本の低金利が続くと思っていますが。)
でも、レバレッジを利かせば、金利生活というのもそんなに遠い世界じゃないことがわかるんじゃないかと思います。
何年後にセミリタイヤしよう!と考えるのは楽しいですよね。
私はプロフィールにも書いてますが、2010年末までにファイナンシャルフリーとなる目標を持っているので、丸4年後です。
←スワップ派が沢山いらっしゃいます!
私のメイン口座は、業界最高水準のスワップを提供する
セントラル短資オンライントレード
サブ口座に、通貨ペアが豊富(30通貨ペア)な
ひまわり証券の外国為替取引マージンFX
FXスワップ派サラリーマンのまったり資産運用 TOPへ戻る
←更新の励みになりますので、応援ポチお願いします!FXでセミリタイヤするには幾ら必要でしょうか。
ローンの有無や子どもの数によって、必要な生活費はかなり違うでしょうが、例えば年間365万円の生活費が必要な家庭の場合、セミリタイヤに必要な収入は、スワップ金利収入だと1日1万円となります。
1日1万円の金利収入を得るために必要な資金量をシュミレーションしてみます。
米ドルをレバレッジ1倍で保有して1日1万円のスワップを得ると仮定します。
米ドル=120円のとき、63枚購入。1枚160円のスワップだとすると、1日10080円のスワップ収入。
このとき必要な資金量は、120万円×63=7560万円。
7560万円はちょっと大きすぎるので、少しレバレッジをかけてみます。
また、過去記事:3分割ポートフォリオに基づき、ここでは米ドル円、ランド円、ポンスイと3種類の通貨ペアに分散して運用してみるとします。
1.米ドル=120円のとき、20枚購入。100円までの下落を想定し、また1枚1日160円のスワップだと仮定。レバレッジは、120÷20=6で、6倍。
1日のスワップは160×20=3200円。
この場合の必要資金量は、20万円×20枚=400万円。
2.ランド=16.0円のとき、100枚購入。11.0円までの下落を想定し、また1枚35円のスワップだと仮定。レバレッジは、16.0÷5.0=3.2で、3.2倍。
1日のスワップは35×100=3500円。
この場合の必要資金量は、5万円×100=500万円。
3.ポンド=2.40スイスのとき、18枚購入。2.10までの下落を想定し、また1枚185円のスワップ、スイス=100円だと仮定。レバレッジは、2.40÷0.30=8で、8倍。
1日のスワップは185×18=3330円。
この場合の必要資金量は、30万円×18=540万円。
1日のスワップ合計は、10030円。
1〜3の合計資金量は、1440万円。レバレッジは、5.8倍。
年利にして、25.4%。
この程度の資金量ならば、何とかなりそうな気がします。今すぐには無理でも、複利の力で運用して1500万円程度の資金を貯めれば、スワップ金利での生活ができそうですね。(500万円を年利20%で運用すれば、6年後に1500万円。300万円を年利20%で運用すれば、9年後に1500万円。→過去記事:複利の力で資産運用)
たとえばこの1500万円にいつ資金量が達するのかを考えれば、セミリタイヤに必要な年数がわかります。
もっとも、どの程度安くポジションを調達できるかによっても随分違います。
同じポジションを安い値段で調達できれば1000万円でも可能かもしれません。高い値段で調達すれば2000万円かもしれません。
また、米ドルは80円まで下がると思えば必要資金量はもっと大きくなります。
それに、日本の金利上昇などによって将来はスワップポイントも少なくなったりするでしょうから、こんなに簡単にはいかないかもしれません。(個人的には、数年間は日本の低金利が続くと思っていますが。)
でも、レバレッジを利かせば、金利生活というのもそんなに遠い世界じゃないことがわかるんじゃないかと思います。
何年後にセミリタイヤしよう!と考えるのは楽しいですよね。
私はプロフィールにも書いてますが、2010年末までにファイナンシャルフリーとなる目標を持っているので、丸4年後です。
私のメイン口座は、業界最高水準のスワップを提供する
サブ口座に、通貨ペアが豊富(30通貨ペア)な
FXスワップ派サラリーマンのまったり資産運用 TOPへ戻る
この記事へのコメント
初めまして。FX2ヶ月目の初心者mk305です。スワップサラリーマンさんのブログ、分かりやすく且つ僕のような初心者にとって実践的でとても参考になります。なんていいますか、これなら僕にもリスクを理解した上で出来るかなって内容でGood。今後もスワサラさんの興味深いシュミレーション楽しみにしています。(毎日読むたびにポチしていますよ)
2007/01/13(土) 19:47 |
| mk305 #q/cMOtOg[ 編集]
田舎の弱小サラリーマンがFXで月給以上を稼ぐブログの多賀と申します。
私もあとどれぐらいで、お金のために働かなくてよくなるなんてよく妄想していたりします。
米ドルの金利は今が上限でしょうから、米ドルだけに頼ったPFではなかなか不安定なものになってしまいそうですね。
さて、先日コメントいただいた件ですが、私なりの意見をブログに掲載しましたので目を通していただければ幸いです。
では。
私もあとどれぐらいで、お金のために働かなくてよくなるなんてよく妄想していたりします。
米ドルの金利は今が上限でしょうから、米ドルだけに頼ったPFではなかなか不安定なものになってしまいそうですね。
さて、先日コメントいただいた件ですが、私なりの意見をブログに掲載しましたので目を通していただければ幸いです。
では。
2007/01/14(日) 00:28 |
| 多賀 #-[ 編集]
いつも楽しく拝見しています。
私もセミリタイヤを夢みて定期預金を解約してfxにつぎ込んでいます。私も早く第二の人生を歩みたいのでfxを知ってからそれがもしかしたら可能?と思っております。
勿論損もしていますが・・・そこでちょっと聞きたいのですがレバレッジ200倍とか400倍で出来る会社がありますがそれだと証拠金が少なくて済むのでどうなのだろうか?と悩んでいます。危険??私も1日1万円を目指しているので日本の金利が上がらないうちにと思っているので是非サラリーマンさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
私もセミリタイヤを夢みて定期預金を解約してfxにつぎ込んでいます。私も早く第二の人生を歩みたいのでfxを知ってからそれがもしかしたら可能?と思っております。
勿論損もしていますが・・・そこでちょっと聞きたいのですがレバレッジ200倍とか400倍で出来る会社がありますがそれだと証拠金が少なくて済むのでどうなのだろうか?と悩んでいます。危険??私も1日1万円を目指しているので日本の金利が上がらないうちにと思っているので是非サラリーマンさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
2007/01/14(日) 09:36 |
| 小心者 #-[ 編集]
おはようございます。
ファイナンシャルフリーとはいい響きですね(^▽^)
僕も本気で目指しています!!
偶然にも同じ2010年までには不労所得>給与所得を目指しています!!
同じ志を持つものとして是非相互リンクをお願いしますm(_ _)m
ブログ名:☆FXでハッピーリタイヤ☆
URL:http://sudon.blog43.fc2.com/
よろしくお願いします。
ファイナンシャルフリーとはいい響きですね(^▽^)
僕も本気で目指しています!!
偶然にも同じ2010年までには不労所得>給与所得を目指しています!!
同じ志を持つものとして是非相互リンクをお願いしますm(_ _)m
ブログ名:☆FXでハッピーリタイヤ☆
URL:http://sudon.blog43.fc2.com/
よろしくお願いします。
私も、スワップ1日1万円を志すものです。HPを拝見し、いろいろ勉強させていただきました。考え方が似ているようにも感じました。できれば相互リンクをお願いします。
ブログ名:為替でスワップ1日1万円を目指す
url:http://blog.goo.ne.jp/kabu52/
ブログ名:為替でスワップ1日1万円を目指す
url:http://blog.goo.ne.jp/kabu52/
2007/01/14(日) 10:20 |
| かずけんサンバ #-[ 編集]
mk305さま、
初コメントありがとうございます!
そして、いつも応援ありがとうございます。mk305さんのような方が毎日見てくださっていると思うと、更新にもやる気が沸いてきます。がんばります!
PS.スワサラってなかなかいいですね。改名しようかな?(笑)
田舎の弱小サラリーマンがFXで月給以上を稼ぐブログの多賀さま、
私めのために記事を書いてくださって、感動でございます(うるうる←涙目)
確かに、ああやってチャートで確認すると、よくわかりますね。
後日、私の記事でもご紹介させていただきます。
初コメントありがとうございます!
そして、いつも応援ありがとうございます。mk305さんのような方が毎日見てくださっていると思うと、更新にもやる気が沸いてきます。がんばります!
PS.スワサラってなかなかいいですね。改名しようかな?(笑)
田舎の弱小サラリーマンがFXで月給以上を稼ぐブログの多賀さま、
私めのために記事を書いてくださって、感動でございます(うるうる←涙目)
確かに、ああやってチャートで確認すると、よくわかりますね。
後日、私の記事でもご紹介させていただきます。
2007/01/14(日) 19:17 |
| 管理人 #-[ 編集]
小心者さま、
いつもご覧いただきありがとうございます。とても励みになります。
ご質問の件ですが、レバ200倍でも400倍でも、本人がしっかりと低レバレッジでコントロールできていれば、OKだと思います。むしろ、必要証拠金が限界まで少ないので、メリットもあると思います。
気をつけたいのは、「信託保全」をしているかということ。過去記事にありますのでよかったら見てみてください。
http://salarymanmoney.blog79.fc2.com/blog-entry-38.html
それと、どの口座にしたとしても、メイン口座を決めたら、その口座で通貨分散をする、ということです。A口座は含み損でB口座は含み益です、という状態だと、資金を移動する必要があって、面倒なことになりますので。
この件はなかなか面白そうなので、後日記事でも取り上げますね。
いつもご覧いただきありがとうございます。とても励みになります。
ご質問の件ですが、レバ200倍でも400倍でも、本人がしっかりと低レバレッジでコントロールできていれば、OKだと思います。むしろ、必要証拠金が限界まで少ないので、メリットもあると思います。
気をつけたいのは、「信託保全」をしているかということ。過去記事にありますのでよかったら見てみてください。
http://salarymanmoney.blog79.fc2.com/blog-entry-38.html
それと、どの口座にしたとしても、メイン口座を決めたら、その口座で通貨分散をする、ということです。A口座は含み損でB口座は含み益です、という状態だと、資金を移動する必要があって、面倒なことになりますので。
この件はなかなか面白そうなので、後日記事でも取り上げますね。
2007/01/14(日) 20:30 |
| 管理人 #-[ 編集]
すどーんさま、かずけんサンバさま、
相互リンクのお誘いありがとうございます。早速リンクさせていただきました。今後とも、よろしくお願いいたします!
相互リンクのお誘いありがとうございます。早速リンクさせていただきました。今後とも、よろしくお願いいたします!
2007/01/14(日) 20:32 |
| 管理人 #-[ 編集]
相互リンクありがとうございます。
いろいろ勉強させていただきます。よろしくお願いします。
いろいろ勉強させていただきます。よろしくお願いします。
2007/01/14(日) 22:26 |
| かずけんサンバ #-[ 編集]
こちらこそ、勉強させていただきます。ありがとうございます。
2007/01/15(月) 19:26 |
| 管理人 #-[ 編集]
初めまして。
FX経験3ヶ月の超初心者デス。
元々、IPOを2006年の後半から始めて楽しんでいました。それでもビギナーズラックで140万円ほど利益がでました。そこで ひょんなこと(キャンペーン1万円貰い)でFXの世界に踏み込みました。
ほとんど ほったらかし状態ですが、結構利益でてます。FXは焦らずヤルのがコツかなって思ってます。今年は確定申告ないですけど、来年は税務署初体験になりそーです。これからも良い情報を期待しています。 ユックリやります。
FX経験3ヶ月の超初心者デス。
元々、IPOを2006年の後半から始めて楽しんでいました。それでもビギナーズラックで140万円ほど利益がでました。そこで ひょんなこと(キャンペーン1万円貰い)でFXの世界に踏み込みました。
ほとんど ほったらかし状態ですが、結構利益でてます。FXは焦らずヤルのがコツかなって思ってます。今年は確定申告ないですけど、来年は税務署初体験になりそーです。これからも良い情報を期待しています。 ユックリやります。
2007/01/20(土) 22:43 |
| myada1000 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
いい値段でドル円買ってますね。
まさに、ほったらかし状態で稼ぐのが、スワップ派ですので、焦らずまったりといきましょう。
いい値段でドル円買ってますね。
まさに、ほったらかし状態で稼ぐのが、スワップ派ですので、焦らずまったりといきましょう。
2007/01/21(日) 19:40 |
| 管理人 #-[ 編集]
この記事のトラックバックURL
http://salarymanmoney.blog79.fc2.com/tb.php/69-e03fe6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/01/27(土) 17:17:49 |
管理人の承認後に表示されます
2007/02/14(水) 17:02:52 |
管理人の承認後に表示されます
2007/03/03(土) 06:54:20 |
管理人の承認後に表示されます
2007/03/13(火) 22:20:58 |
管理人の承認後に表示されます
2007/03/18(日) 17:48:30 |
管理人の承認後に表示されます
2007/04/11(水) 13:29:03 |
管理人の承認後に表示されます
2007/04/18(水) 00:23:34 |
管理人の承認後に表示されます
2007/10/20(土) 08:32:14 |
管理人の承認後に表示されます
2007/11/27(火) 23:17:26 |
管理人の承認後に表示されます
2008/03/16(日) 06:45:02 |
管理人の承認後に表示されます
2008/03/16(日) 18:25:14 |
管理人の承認後に表示されます
2008/03/17(月) 02:47:41 |
管理人の承認後に表示されます
2008/03/17(月) 21:07:59 |
管理人の承認後に表示されます
2008/03/18(火) 19:13:26 |
管理人の承認後に表示されます
2008/03/19(水) 04:15:15 |
管理人の承認後に表示されます
2008/03/19(水) 14:06:31 |
管理人の承認後に表示されます
2008/03/20(木) 03:38:51 |
管理人の承認後に表示されます
2008/04/06(日) 17:49:28 |
管理人の承認後に表示されます
2008/04/10(木) 13:21:24 |
管理人の承認後に表示されます
2008/04/11(金) 08:58:47 |
管理人の承認後に表示されます
2008/04/12(土) 07:46:40 |
管理人の承認後に表示されます
2008/04/13(日) 10:55:48 |
管理人の承認後に表示されます
2008/04/14(月) 01:24:53 |
管理人の承認後に表示されます
2008/04/14(月) 12:23:51 |
管理人の承認後に表示されます
2008/04/14(月) 21:20:02 |
管理人の承認後に表示されます
2008/04/15(火) 10:04:58 |
管理人の承認後に表示されます
2008/04/15(火) 18:27:07 |
管理人の承認後に表示されます
2008/04/16(水) 07:27:42 |
管理人の承認後に表示されます
2008/04/16(水) 17:35:48 |
管理人の承認後に表示されます
2008/04/17(木) 10:26:08 |
管理人の承認後に表示されます
2008/04/18(金) 05:50:57 |
管理人の承認後に表示されます
2008/04/20(日) 20:38:26 |
管理人の承認後に表示されます
2008/04/23(水) 08:38:42 |
管理人の承認後に表示されます
2008/05/06(火) 05:13:27 |
管理人の承認後に表示されます
2008/05/13(火) 05:13:39 |
